ニュースリリース採用情報

ホームニュースリリース1/21(火)施工管理体験1DAYインターンシップを開催しました

1/21(火)施工管理体験1DAYインターンシップを開催しました

2020/01/22 Wed採用情報

2020年1月21日(火)に、施工管理の仕事体験ができる1DAYインターンシップを開催しました。

午前中には、座学にて以下のようなことを学んでいただきました。
・建設業界について
・建設会社の選び方
・キーストンが大切にしていること
・施工管理に必要な要素とは?

昼食をはさんだ後、役員(会長・社長・副社長)が学生の皆さんに応援のメッセージをさせていただきました。キーストンでは、役員の方との距離が近く、アットホームな雰囲気だということを実感していただけました。

午後からは、とある鉄骨造の事務所建設の建設現場にて現場ツアー&先輩との交流をしていただきました。

日建工科専門学校出身の入社3年目の女性の施工管理の先輩社員と、東海工業専門学校出身の係長の男性の先輩社員で、建設現場を案内させていただきました。

IMG_4988_R.JPG
IMG_4996_R.JPG

建設中の現場はまだ足場が組んであり、上へ登るのにドキドキ!
IMG_5004_R.JPG
IMG_5003_R.JPG

学生達は、普段見ることの無い建物の屋根部分の説明を受けました。
IMG_5008_R.JPG
IMG_5010_R.JPG

構造についての説明や工事がどう進んでいくのか、施工管理の具体的な仕事内容について詳しく知っていただきました。
IMG_4989_R.JPG
IMG_4993_R.JPG

まだ何もないこの空間がどんな部屋になるのか、想像が膨らみます。
IMG_4997_R.JPG
IMG_4998_R.JPG

その他、建設業界についての深く知っていただき、
「施工管理」という仕事についても、入社後に先輩とどんなことを教わり、一人前になるために努力しているのかも、詳しく知っていただくことができました。
また、数ある会社の中で、どんなことを軸に会社選びをするのかの視点を養って頂くこともできました。
最後は、学生の皆さんからの報告を受け、インターンシップを通して参加していただいた学生の皆さんの良かったところや、今後こんな仕事や企業で活躍ができるのではないかというフィードバックをさせていただき、今後の就職活動をする上での採用担当からアドバイスをさせていただきました。
限られた時間の中ではありましたが、どの学生さんも真剣に取り組んだり、積極的に先輩社員と関わったりしており、それぞれ充実した1日になったようです。

____________________________________________

弊社では、学生の皆さんに建設業界で働くことの楽しさや大変さをお伝えし、現場体験することで社会に飛び立つ準備に役立てる機会となるよう、インターンシップを開催しています。
実際の会社での仕事を通して、実際に働く人と接したり、責任を持って仕事をしたりすることで、
「社会に出る」ことを体験し、社会というものがいったいどういうものなのか、理解を深めてもらいたいと考えています。
学生の皆さんの今後の勉強や就職活動に活かしていただければ幸いです。

今後も以下日程にてインターンシップを開催予定です。
ご興味のある方は是非ご予約のうえご参加ください。
※席に限りがございますので、お早めにご予約ください。

<インターンシップ開催予定日>
・2020年2月13日(木)
・2020年2月18日(火)

詳細・応募は以下よりご覧ください。
参加資格は建築・土木系学科の学生の方、学年は問いません!
交通費支給規定により致します!
遠方の学生の方も大歓迎!
↓↓詳しい内容とお申し込みはコチラから↓↓
https://www.keystone-ha.co.jp/company/recruit/fresh.php